よくある質問 FAQ

阪急阪神おでかけアプリについて

Q. 阪急阪神おでかけアプリとはなんですか?
A.

阪急阪神のショッピングセンターでSポイントがたまる&つかえるアプリです。
お持ちの阪急阪神おでかけカード(プラスチックカード)をアプリに連携するか、アプリ内でバーチャルカードを発行してアプリに連携することでご利用いただけます。
その他、アプリ会員限定のクーポンやキャンペーン等の特典がございます。

Q. 阪急阪神おでかけアプリでのポイント進呈・利用ができるお店を教えてください。
A.

アプリでのポイント進呈・利用は、阪急阪神おでかけカード発行施設および一部のSポイント優待店で可能です。
※対象外のSポイント優待店(2024年8月現在):
阪急阪神百貨店、イズミヤ、阪急オアシス、関西スーパー他
詳しくはSポイントサイトをご覧ください。

Q. 阪急阪神おでかけアプリのダウンロード(インストール)方法がわかりません。
A.

当アプリは、スマートフォン端末でダウンロード・ご利用ください。

【iPhone端末をご利用のお客様】
ダウンロードはこちらから
※リンクが開かない場合:『App Store』から「阪急阪神おでかけアプリ」を検索し、ダウンロードしてください。

【Andoroid端末をご利用のお客様】
ダウンロードはこちらから
※リンクが開かない場合:『Google Play』から「阪急阪神おでかけアプリ」を検索し、ダウンロードしてください。

Q. 阪急阪神おでかけカード以外のSポイント対象カードはアプリに連携できますか?
A.

阪急阪神おでかけアプリには、阪急阪神おでかけカードのみ連携いただけます。
その他のSポイント対象カードは連携いただけません。

Q. 阪急阪神おでかけアプリが起動しません。
A.

スマートフォンのOSが推奨環境であることをご確認いただき、通信環境の良い場所で再度起動いただくようお願いいたします。

【推奨環境】
iPhone端末:iOS 15以上
Android端末:Android 8.0以上

解決しない場合は、阪急阪神おでかけカード・アプリ コールセンターへお問い合わせください。
【阪急阪神おでかけカード・アプリ コールセンター】
TEL:0570-550-383(有料)
営業時間:10:00 - 18:00(定休日:年末年始)

入会・ログイン

Q. HH cross IDに登録した個人情報と阪急阪神おでかけカードに登録した個人情報が異なっていても入会手続きができますか?
A.

可能です。
既に会員情報登録の完了しているプラスチックカードを連携する際に、以下のカード登録画面が表示されますが、こちらでは「画面に入力した氏名」と「カードに登録されている氏名」を照合します。
HH cross IDに登録している氏名と一致する必要はありません。

カード登録画面
Q. ログインパスワードを忘れてしまいました。
A.

アプリのログイン画面(HH cross IDのログイン画面)にて、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしパスワードを再設定してください。

ログイン画面
Q. 「次回以降にHH cross IDの登録情報を変更した際に、カードの会員情報も同内容に更新します。」に✓を入れると具体的にどうなるのですか。
A.

✓を入れていただくと、HH cross IDを利用するほかのサービスでHH cross IDの登録情報(氏名や住所など)を変更した場合に、カードの会員情報にも自動で変更を反映させることができます。
カードの会員情報を変えても、HH cross IDの登録情報は変わりません。
※次回以降の更新となるため、入会手続き完了時点でHH cross IDの登録情報とカードの会員情報が異なる場合は更新されません。
※カードのおまとめサービスを利用している場合など、自動で変更が反映されない場合があります。

完了画面

カードの連携

Q. ポイントカード(プラスチックカード)の紛失等で再発行手続きを行った場合、アプリで新しいカードの再連携が必要ですか?
A.

再発行後のカードは自動で切り替わりませんので、アプリでカードの再連携が必要になります。
再発行後のカードをお手元にご用意いただき、ホーム画面右下の「アカウント」タブをタップして「連携カード切替手続き」よりお手続きください。

連携カード切り替え手続き画面
Q. カードが連携できません。
A.

「カード登録画面」よりカードの連携手続きを行う中で、以下のいずれかのメッセージが表示された場合、それぞれ記載のとおりに操作してください。

①カードの会員情報が登録されておりません
連携しようとしたカードの会員情報が登録されていません。
そのままカードの会員情報登録にお進みください。

②カード連携ができませんでした(エラーコード:2002)
連携しようとしたカードの状態が以下のいずれかの状態です。
・カードが退会している
・カードが停止中になっている
・カードの会員情報にメールアドレスが登録されていない
・阪急阪神おでかけカード以外のSポイント対象カードを連携しようとした
画面に記載の通りお手続きください。

③カード連携ができませんでした(エラーコード:1181)
連携しようとしたカードが他のHH cross IDに連携されています。
「戻る」ボタンを押した後、カードが連携されているHH cross IDでログインしなおしてください。

エラーコード画面
Q. プラスチックカードを連携する際、メールアドレスに確認コードが届きません。
A.

以下いずれかの可能性がございます。 記載の方法をお試しください。

①カードの会員情報に登録されているメールアドレスに不備がある
画面タイトル「カード登録」の下に記載のメールアドレスを確認ください。
記載のメールアドレスが現在使われていないメールアドレスの場合や、不備がある場合、
Sポイントメンバーサイトからアドレスの変更を行い、再度確認コードの送信を行ってください。

※Sポイントメンバーサイトの会員ID・パスワードをお忘れの場合、再度Sポイントメンバーサイトで新規登録をしてください。
会員ID・パスワードの再発行はできません。
※Sポイントメンバーサイトの新規登録・ログインができない場合、下記コールセンターへご連絡ください。
【阪急阪神おでかけカード・アプリ コールセンター】
TEL:0570-550-383(有料)
営業時間:10:00‐18:00(定休日:年末年始)

②お客様側で受信拒否設定になっている。
「@s-pt-system.jp」からの受信の許可設定の上、翌日の午後以降に確認コードを再送信してください。

③迷惑メールフォルダ等にメールが自動で振り分けられている
メールが迷惑メールフォルダ等に自動で振り分けられている可能性があります。
「@s-pt-system.jp」からの受信メールがないか各フォルダをご確認ください。

④通信環境が悪い
スマートフォンや携帯電話でメールを受信される場合は、通信環境の良いところで受信してください。

認証コード入力画面
Q. カード登録画面において「認証が失敗しました。入力情報に誤りがないか確認してください。」と表示されました。どうすれば良いですか?
A.

下記のいずれかの可能性が考えられます。

①連携するカードのカード番号もしくはPIN番号が間違っている
誤りがないかを確認の上、正しい番号を入力してください。
また連携しようとしているカードが阪急阪神おでかけカードであることを確認してください。

②「氏名カナ」の情報が間違っている
「氏名カナ」にはカードの会員情報として登録済みの氏名を入力してください。
カードの会員情報が分からない場合は、「阪急阪神おでかけカード 会員情報変更サイト」より確認・変更いただけます。

※会員情報変更サイトの会員ID・パスワードをお持ちでない方、お忘れの方は、
Sポイントメンバーサイトより新規登録をしてください。
※Sポイントメンバーサイトの新規登録ができない場合、下記コールセンターへご連絡ください。
【阪急阪神おでかけカード・アプリ コールセンター】
 TEL:0570-550-383(有料)
 営業時間:10:00‐18:00(定休日:年末年始)

連携カード切り替え手続き画面
Q. 阪急阪神おでかけカードに登録している氏名(カナ)を入力しているのに、エラーになりカード連携ができません。
A.

カード情報の入力画面で「認証に失敗しました。入力情報に誤りがないか確認してください。」と表示される場合、カード番号・PIN番号に入力誤りがあるか、もしくはカード会員情報として登録いただいている氏名カナと完全に一致していない可能性があります。
お手数ですが、「阪急阪神おでかけカード 会員情報変更サイト」 の会員情報変更ページより、お名前をコピー&ペーストするなどの方法でお試しください。
氏名を変更したい場合も、「阪急阪神おでかけカード 会員情報変更サイト」よりご変更いただけます。

※ログイン用の会員ID・パスワードはSポイントメンバーサイトの会員ID・パスワードと同じです。
※会員ID・パスワードをお忘れの場合、再度Sポイントメンバーサイトで新規登録をしてください。
 会員ID・パスワードの再発行はできません。

【ご注意事項】
 ポイントおまとめサービスをご利用されているお客様で、氏名に拗音(「ャ」「ュ」「ョ」)が含まれている場合、
 氏名カナの「ャ・ュ・ョ」が「ヤ・ユ・ヨ」となっている場合がございます。
 一度、「ヤ・ユ・ヨ」に変換した上で入力をお試しください。
(例:「ハンキュウタロウ」の場合「ハンキユウタロウ」と入力)

連携カードの切替

Q. カードを切り替えたい場合はどうすればよいですか。
A.

【アプリへの入会がお済みでない方】
ホーム画面右下の「アカウント」タブをタップして、[バーチャルカードのリセット]を選択し、バーチャルカードをリセットしてください。
その後、入会手続きをしていただき、お持ちのカードを連携してください。

【アプリに入会済みの方】
お手元に切替したいプラスチックカードを用意いただき、ホーム画面右下の「アカウント」タブをタップして、[連携カード切替手続き]を選択します。
アプリの案内に従い、カードの切替を行ってください。
※切替元のカードはカード切替後退会となり、ポイントも失効します。

ホーム画面
Q. プラスチックカードを既に持っているが、間違えてバーチャルカード発行してしまいました。
A.

ホーム画面右下の「アカウント」タブをタップして、[バーチャルカードのリセット]を選択し、バーチャルカードをリセットしてください。
その後、入会手続きをしていただき、お持ちのカードを連携してください。
※リセットしたバーチャルカードのポイントは移行できません。

ホーム画面
Q. アプリ画面上に「このカードは退会状態です」と表示されます。どうしたら使用できるようになりますか?
A.

【アプリへの入会がお済みでない方】
ホーム画面右下の「アカウント」タブをタップして、[バーチャルカードのリセット]を選択し、バーチャルカードをリセットしてください。
その後、入会手続きをしていただき、新しいカードを連携してください。

【アプリに入会済みの方で、新しいプラスチックカードを連携したい方】
お手元に切替したいプラスチックカードを用意いただき、ホーム画面右下の「アカウント」タブをタップして、[連携カード切替手続き]を選択します。
アプリの案内に従い、カードの切替を行ってください。

【アプリに入会済みの方で、新しくバーチャルカードを発行して連携したい方】
ホーム画面右下の「アカウント」タブをタップして、[アプリ退会]を選択し、アプリの案内に従いアプリ退会を行います。
退会完了後、一度アプリを終了(タスクキル)していただき、再度アプリを立ち上げ、入会手続きをする際に、バーチャルカードを発行して連携してください。

紛失・破損・機種変更

Q. スマートフォンを機種変更しても利用を継続できますか。
A.

アプリに入会済みの方は、アプリを立ち上げた後、以下の画面の中で「機種変更した方で、カードを引き継ぎたい方はこちら」を選択してください。
その後アプリにログインすることで、利用を継続できます。
機種変更前にお手続きは必要ございません。

カード連携画面
Q. 会員登録・ログインせずに端末の機種変更をするとどうなりますか。
A.

カード番号とPIN番号を控えている場合、以前利用していたカードを再表示することが可能です。
カード所有確認画面にて「持っている」ボタンを選択し、HH cross IDにログインした後、カード登録画面にて控えていたカード番号・PIN番号を入力いただくと、カードが連携できます。

カード連携画面
Q. ポイントカード(プラスチックカード)の紛失等で再発行手続きを行った場合、アプリで再連携が必要ですか?
A.

再発行後のカードは自動で切り替わりませんので、アプリでカードの再連携が必要になります。
再発行後のカードをお手元にご用意いただき、ホーム画面右下の「アカウント」タブをタップして「連携カード切替手続き」よりお手続きください。

アプリの各種機能

Q. アプリでポイント進呈・利用するとき、バーコードが画面上に表示されません。
A.

アプリでバーコードが表示されない場合、以下の原因が想定されます。

①バーコードの有効期限切れ
アプリでは、不正防止の観点によりワンタイムバーコードを表示しています。バーコードの有効期限は5分です。有効期限が切れた場合は、「バーコードを更新」をタップして新しいバーコードを表示してください。

②カードが停止中または退会になっている
カードが停止中または退会となっている場合、バーコードは表示されません。
カードが停止中の場合は下記のコールセンターに連絡いただき、停止状態を解除してください。
カードが退会している方は新しいカードを用意していただき、新しいカードを連携してください。

【阪急阪神おでかけカード・アプリ コールセンター】
TEL:0570-550-383(有料)
営業時間:10:00 - 18:00(定休日:年末年始)

バーコード表示画面
Q. カード番号はアプリの中のどこで確認できますか?
A.

アプリホーム画面から「アカウント」メニューに進み、「カード会員情報の表示」をタップしてください。
「あなたのカード番号」の下にカード番号が表示されます。
※ポイント進呈・利用する際のバーコードの下に表示される番号は、ワンタイムバーコード番号であり、カード番号とは異なりますのでご注意ください。

カード番号表示画面
Q. ホーム画面の施設を切り替える方法を教えてください。
A.

ホーム画面のバーコード下にあるタブをタップすると、アプリの対象施設一覧が表示されます。
施設を選択いただくと、ホーム画面の施設が変更できます。

対象施設一覧画面
Q. 「クーポンを使う」を間違えて押してしまいました。再発行はできますか。
A.

一度使用済みになったクーポンの再発行はいたしかねます。
店頭でご利用になる際は、必ずクーポンの画面をスタッフにご提示いただいた上で「クーポンを使う」操作を行ってください。

Q. クーポンを使用することができません。
A.

下記の状態および原因が考えられます。

①クーポンに「使用済み」と表示されている
→ 過去に使用済みのクーポンは、再度使用することはできません。

②クーポンを選択するときに「有効期間外のため選択できません」と表示される
→ クーポンの有効期間をご確認いただき、期間開始以降にご利用ください。

③クーポンに「アプリに入会いただくとご利用できます」と表示されている
→ クーポンはアプリ会員限定のサービスです。
このように表示されている場合、アプリに入会いただくことでクーポンをご利用いただけます。

④クーポンに「カードが停止中のためご利用できません」「カードが退会しているためご利用できません」と表示されている
→ アプリに連携しているカードの状態が有効でないため、クーポンをご利用いただけません。

アプリの退会

Q. アプリの利用をやめたいのですが。
A.

【アプリに入会済みの方】
アプリに入会済みの方は、「アプリ退会」を行った上でアプリをアンインストールしてください。
ホーム画面右下の「アカウント」タブをタップして、[アプリ退会]を選択します。

・プラスチックカードを連携した方:
アプリ退会した後もプラスチックカードを引き続きご利用いただけます。

・バーチャルカードを連携した方:
アプリ退会するとバーチャルカードは退会となり、カードの利用ができなくなります。

【アプリへの入会がお済みでない方】
アプリをアンインストールしてください。

ホーム画面

Sポイントメンバーサイト・会員情報変更サイトについて

Q. Sポイントメンバーサイトの会員ID・パスワードを忘れました。どうすればいいですか。
A.

Sポイントメンバーサイトの会員ID・パスワードをお忘れの方は、改めて新規登録をお願いいたします。一度登録をしたことがある場合でも、新規登録が可能です。また、登録済みの会員ID・PWをお忘れの場合、再発行はできません。

詳細な手順は、阪急阪神おでかけカード&アプリHP「会員ID・パスワードをお忘れの方」をご覧ください。

ホーム画面
Q. Sポイントメンバーサイトにログインしましたが氏名等が変更できません。
A.

Sポイントメンバーサイトより変更できるのは、メールアドレスのみとなっております。その他、氏名等の情報を変更されたい場合、「阪急阪神おでかけカード 会員情報変更サイト」より変更ください。会員情報変更サイトの会員ID・パスワードはSポイントメンバーサイトと同一です。

Q. 会員情報変更サイトにログインしましたが氏名等が変更できません。
A.

STACIAカードのポイントおまとめサービスを利用して阪急阪神おでかけカードをおまとめ登録されている場合、会員情報変更サイトから氏名等の変更はできません。
お手数ですが、Sポイントメンバーサイトより一度ポイントおまとめサービスへの登録を解除いただいた上で、氏名等のご変更をお願いいたします。

Q. 会員情報変更サイトとSポイントメンバーサイトはどう違うのですか。
A.

「阪急阪神おでかけカード 会員情報変更サイト」
阪急阪神おでかけカードにご登録いただいた会員情報の確認・変更が可能です。
Sポイントメンバーサイト
お持ちの阪急阪神おでかけカードの利用情報(直近12か月分)や失効予定ポイントの照合などのサービスをご利用いただくための専用サイトです。また、メールアドレスのみ変更が可能です。

「阪急阪神おでかけカード 会員情報変更サイト」は、Sポイントメンバーサイトにて登録いただいた会員IDとパスワードでログインいただくことができます。

Q. 会員情報変更サイトの会員ID・パスワードを忘れました。どうすればいいですか。
A.

「阪急阪神おでかけカード 会員情報変更サイト」の会員IDとパスワードは、Sポイントメンバーサイトの会員ID・パスワードと同一です。お忘れの方は、Sポイントメンバーサイトより再度新規登録を行い、会員IDとパスワードを登録してください。
詳細な手順は、阪急阪神おでかけカード&アプリHP「会員ID・パスワードをお忘れの方」をご覧ください。

Q. Sポイントメンバーサイトの会員ID・パスワードの新規登録をしようとしましたが、「カード申込・登録時の内容と異なるため、再度ご確認をお願いします。(E1993)」と表示されます。
A.

阪急阪神おでかけカード・アプリ コールセンターへご連絡ください。お持ちのカードの登録情報を確いたします。
【阪急阪神おでかけカード・アプリ コールセンター】
TEL:0570-550-383(有料)
営業時間:10:00‐18:00(定休日:年末年始)

その他

Q. アプリに関するお問い合わせ先を教えてください。
A.

こちらまでお問い合わせください。
【阪急阪神おでかけカード・アプリ コールセンター】
TEL:0570-550-383(有料)
営業時間:10:00 - 18:00(定休日:年末年始)

阪急阪神おでかけアプリ・カードに関するお問い合わせ

電話
番号
0570-550-383 (有料)
電話
番号
0570-550-383 (有料)

営業時間:10:00 - 18:00 
定休日:12月30日~1月3日

  • 通話料金はお客様のご負担となります。
  • お問い合わせの内容によってはご回答にお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。
  • 電話がつながらない場合は、時間や日にちを改めてご連絡いただけますようお願いいたします。