阪急阪神おでかけアプリ
会員規約 Agreement

第1条 本規約の目的

  1. 阪急阪神おでかけアプリ会員規約(以下、「本規約」といいます。)は、阪急阪神ビルマネジメント株式会社(以下、「当社」といいます。)が提供する阪急阪神おでかけアプリ(以下、「本アプリ」といいます。)の利用に関し、利用条件等について定めます。

第2条 同意

  1. 本アプリの利用者(以下、「利用者」といいます。)は、本規約に同意したうえで本アプリを利用するものとします。
    なお、本アプリのバージョンアップが行われた場合、バージョンアップが行われた後の本アプリについても、本規約が適用されます。
  2. 当社または本アプリにて機能またはサービスを提供する第三者(以下、「提携サービス提供者」といいます。)は、本アプリで提供する個別機能・サービス等(以下、「個別機能等」といいます。)に関して、本規約とは別に個別機能等に関する規約(以下、「個別規約」といいます。)を定める場合があります。本規約と個別規約の内容が異なる場合は、原則として個別規約が優先して適用されるものとします。

第3条 利用条件

  1. 本アプリの利用対象は、当社が発行する阪急阪神おでかけカード(以下、「ポイントカード」といいます。)を持つ方に限ります。利用者がポイントカードを退会(阪急阪神おでかけカード会員規約(以下、「カード規約」といいます。)第10条に定める会員資格の喪失の場合を含む)した場合、本アプリに関する一切の権利及び特典を失うものとします。
  2. 利用者は本アプリを無料で利用することができます。ただし、本アプリの利用に必要な端末機器、ソフトウェア及び通信環境は、利用者が自らの責任と費用で用意するものとします。
  3. 利用者は自らの責任で本アプリを利用するものとし、本アプリで行った行為及びその結果について一切の責任を負うものとします。

第4条 本アプリの入会・ログイン

  1. 本アプリの利用にあたっては、HH cross IDをはじめとした阪急阪神グループ共通のアカウント(以下「共通ID」といいます。)に登録し、共通IDで本アプリにログインする必要があります。なお、利用者は、阪急阪神グループ共通ID会員利用規約及び関連する規約等(以下、「共通ID規約等」といいます。)を順守・理解するものとし、本アプリのログインに使える共通IDの一覧は、共通ID規約内の別表に示します。
  2. 利用者は、本アプリに共通IDでログインし、本規約第5条第3項で定めるポイントカード連携を完了することで本アプリに入会し、アプリ会員となります。
  3. 本アプリに入会するまでの本アプリの取扱いは以下の通りです。
    • 利用者を識別できず、利用状況等のお問合せに回答することはできません。
    • スマートフォン等の故障・紛失、機種変更、本アプリのアンインストール・アップデート等で本アプリにアクセスできなくなる場合があります。その場合、本アプリで保持するポイント、クーポンその他すべての権利は消滅します。
    • 本アプリの機能のうち、一部利用を制限されるものがあります。
  4. 本アプリの利用状況に関わらず、利用者の共通IDが退会、利用停止、会員資格の取消し等の理由により利用できなくなった場合、本アプリで提供する機能及びサービスの一部も利用できなくなる場合があります。この場合に利用者に生じた損害について当社は一切の責任を負いません。

第5条 ポイントカード

  1. 利用者は、ポイントカードを本アプリに表示し、利用することができます。本アプリに表示・連携できるカードはお1人様1枚です。なお、ポイントカードの取扱いについては、カード規約に定めます。
  2. 本アプリに表示するポイントカードは、当社が発行するプラスチック形式のポイントカード(以下、「プラスチックカード」といいます。)及び当社が本アプリを通じて発行するポイントカード(以下、「バーチャルカード」といいます。)のいずれか1種類です。
  3. カード規約第3条第1項に定める会員情報登録が完了したポイントカードを本アプリに紐づけることをカード連携といい、本アプリと紐づけたポイントカードを、アプリ連携済みカードといいます。なお、ポイントカードの連携が完了するまでは、本アプリの機能のうち一部利用を制限されるものがあります。
  4. ポイントカードの連携手続きは、本アプリのログイン状態やポイントカードの会員状態等に応じて異なります。
    なお、カード連携時のログインに利用した共通IDに、別のポイントカードが連携されていた場合、いずれのカードを本アプリに連携するか選択いただきます。その際、2枚のカードのポイント合算等はできません。
  5. 本アプリ内の、ポイントカードの連携完了画面もしくは会員情報登録完了画面において、共通IDの登録情報を変更した場合にポイントカードの会員情報を同内容で自動更新すること(以下、「カード会員情報の自動更新機能」)に承諾した利用者においては、本アプリのログインに利用している共通IDの登録情報を変更した場合、本アプリに連携済みのポイントカードの会員情報が同内容で更新されます。
    なお、本アプリに関わるシステムの仕様上、カード会員情報の自動更新機能に承諾をしていても、ポイントカードの会員情報が更新されない場合があります

第6条 個人情報の取扱い

  1. 本アプリに関連して当社が利用者から直接取得する個人情報の取扱いは、本規約、カード規約及び当社が別途定めるプライバシーポリシーに従うものとします。
  2. 当社は、利用者が本アプリを利用するにあたり、利用者の位置情報、スマートフォン等の情報、ポイントやクーポンの利用に関する情報、購買情報、その他のユーザーに関する情報を取得し、以下の目的のためにこれを利用します。
    (1)利用者に対する本アプリ及び関連サービスの提供
    (2)本アプリの改善
    (3)本アプリに関わるシステムの修理やメンテナンス
    (4)本アプリ、ポイントカード及びポイントカードの対象施設に関する利用促進施策
    (5)本アプリを通じた広告提供やマーケティング
    (6)カード規約第13条第2項にて定める利用目的
    (7)利用者が本アプリを通じてアクセスした当社サービスのプライバシーポリシー及びその他当社所定の規約等に記載の利用目的
  3. 本アプリに関連して当社が利用者から直接取得する個人情報は、前項記載の利用目的のため、当社、当社グループ会社である阪急阪神ホールディングスグループ各社(※1)及びH2Oリテイリンググループ各社(※2)、(以下、「グループ会社」といいます。)、業務委託先、提携サービス提供者または取扱い店舗と共同利用します。

    ※1  阪急阪神ホールディングスグループ各社の社名は、阪急阪神ホールディングス株式会社の有価証券報告書またはホームページにて掲載しております。

    ※2  H2Oリテイリンググループ各社の社名は、エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社の有価証券報告書またはホームページにて掲載しております。


    【共同利用する個人情報の管理責任者】
    〒530-0012 大阪市北区芝田1-1-4
    阪急阪神ビルマネジメント株式会社
    会社概要:https://www.hhbm.hankyu-hanshin.co.jp/company/about/index.html

    ※  住所及び代表者名については当社ウェブサイトの会社概要ページをご覧ください。

  4. 本アプリに関連して当社が利用者から直接取得した個人情報及びアプリ連携済みカードに登録した個人情報は、第2項記載の利用目的のため、第三者に提供する場合があります。
  5. 当社が、利用者から直接取得する利用者の個人情報について、利用者のご意思により個人情報のご提供がいただけない場合、本アプリの利用をお断りすることや退会の手続きをとることがございます。

第7条 権利の帰属

  1. 本アプリ及び本アプリの掲載情報に係る著作権等の知的財産権その他一切の権利は、当社または提携サービス提供者もしくは正当な権利を有する第三者に帰属します。
  2. 本アプリ内の掲載情報について、権利者の許可なき複製、転用等その権利を侵害する行為を禁止します。

第8条 リンク先サイト

  1. 本アプリは、第三者が提供するウェブサイト(以下、「リンク先サイト」といいます。)の掲載情報を利用者に対して表示・提供する場合があります。リンク先サイトの情報は利用者の責任で利用し、それによる責任や結果はすべて利用者が負うものとします。
  2. 当社は、リンク先サイトにおける掲載内容や個人情報保護に関して一切の責任を負いません。

第9条 免責事項

  1. 当社は、本アプリを通じて提供されるサービス等(本アプリの利用に付随する通知や情報提供を含む)に起因して、利用者及び第三者に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし、その損害が当社の故意・重大な過失により生じた場合はこの限りではありません。
  2. 当社は、本アプリの提供について万全を期しておりますが、その正確性・有用性・妥当性や特定の目的に対する適合性について、また、プッシュ通知機能を含むスマートフォン等での動作並びに利用機器への適合性及びその他一切の事項について、いかなる保証もいたしません。
  3. 本アプリ内に保存したIDやパスワードを利用した個別サービス等へのアクセス、ID情報の取得、一覧表示、蓄積、更新、加工・編集等を目的とした個別サービスへのAPI等による自動接続は、利用者自身が本アプリを利用することにより自らの意思で行う行為であり、利用者は、当該行為により生ずる結果全てについて責任を負うものとします。当社は、当該行為により生ずる結果について一切責任を負わないものとします。
  4. 当社は、当社の故意または重大な過失による場合を除き、本アプリの提供に関し、当社の責めに帰すべき事由による債務不履行または不法行為により生じた直接の通常損害についてのみ、金1万円を限度として、利用者に対し損害を賠償する責任を負うものとします。

第10条 禁止事項

  1. 利用者は、当社の書面による事前の承諾なしに、本規約上の地位、本規約に基づく権利もしくは義務の全部もしくは一部を第三者に譲渡し、引き受けさせ、または担保に供してはなりません。
  2. 利用者は、本サービス及び本アプリの利用に関して、以下の行為を行うことはできません。
    (1)当社もしくは他者の権利を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
    (2)公の秩序または善良の風俗を害する行為
    (3)法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または行政措置に違反する行為
    (4)個人利用の範囲を超えた利用行為または営利目的で利用する行為
    (5)本アプリの提供または他者の本アプリ利用を妨害しまたはこれらに支障を与える行為
    (6)本アプリの利用の際に虚偽の内容を入力、あるいは登録申請する行為
    (7)本規約、カード規約及び共通ID規約等及び本サービスに関連する各種の規約に違反する行為
    (8)その他当社が合理的な理由に基づき不適切と判断する行為
  3. 当社は本アプリにおける利用者による行為が前項各号のいずれかに該当し、または該当するおそれがあると当社が判断した場合には、利用者に事前に通知することなく、本アプリの全部または一部の利用停止、退会その他の措置をとることができるものとします。当社は、本項の定めにより当社が行った措置によって利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第11条 損害賠償

  1. 利用者は、本規約、カード規約その他関連する規約に違反することにより、または本サービス及び本アプリの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償するものとします。
  2. 利用者が本規約の違反や本アプリの利用に起因して、他の利用者または第三者との間で紛争を生じた場合には、当該利用者は自身の責任と費用において解決しなければならず、当社は一切の責任を負いません。
  3. 利用者の本アプリの利用に関連して、第三者が当社に対して損害賠償等の請求をした場合には、利用者自身の費用と責任において、これを解決するものとします。当社が、当該第三者に対して、損害賠償金を支払った場合には、利用者は、当社に対して当該損害賠償金を含む一切の費用(弁護士費用及び逸失利益を含む)を支払うものとします。

第12条 本アプリの中断

  1. 当社は、以下の各号の事由が生じた場合には、利用者に事前の通知をすることなく、本アプリの提供を中断することができるものとします。
    (1)本アプリに関わるシステムの修理やメンテナンスを行う場合
    (2)アクセス過多等により本アプリに関わるシステムに負荷が集中した場合
    (3)セキュリティを確保する必要が生じた場合
    (4)火災・停電などの事故、天災等により、本アプリの機能を提供できない場合
    (5)法令またはこれらに基づく措置により本アプリの提供が不能となった場合
    (6)その他前各号に準じる事由が発生し、当社が必要と判断した場合
  2. 当社は、前項により、本アプリの利用者または第三者に生じた損害または不利益について、本規約などに定める場合を除き一切の責任を負わないものとします。ただし、その損害が当社の故意・重大な過失により生じた場合はこの限りではありません。

第13条 本アプリの変更・追加・廃止

  1. 当社は、利用者に事前の通知をすることなく、本アプリの内容の全部または一部を変更、追加することができるものとします。
  2. 当社は、本アプリの全部または一部を廃止することができるものとします。当該廃止の影響が利用者に重要な影響を及ぼすと当社が判断した場合は、当社は第15条に定める方法で、利用者に周知するものとします。
  3. 本アプリの変更・追加・廃止により利用者に損害が生じたとしても、当社に故意または過失がある場合を除き、当社は当該損失について一切の責任を負わないものとします。

第14条 本アプリの退会

  1. 利用者は、スマートフォン等から本アプリの退会手続きをしたうえでアンインストールすること、または共通IDを退会することで、本アプリの利用を終了することができます。
    なお、本アプリを退会しただけでは、共通IDは退会にはなりません。
  2. 本アプリを退会または利用終了した場合、本アプリの利用に関する一切の権利及び特典は失うものとします。ただし、本アプリにプラスチックカードを連携していた場合、当該カードはそのまま利用することができ、当該カードに関する取扱いはカード規約に従うものとします。

第15条 利用者への通知

  1. 当社は、本アプリの中断・廃止のお知らせ等、本アプリの利用者へのお知らせを行う場合、本アプリ上で告知あるいは当社が適当と判断する方法でアプリ利用者に通知するものとします。

第16条 規約・サービス内容の変更

  1. 本規約及び本アプリサービスの内容は、社会情勢の変化その他の合理的必要性がある場合には、契約の目的に反せず、かつ、相当の範囲において、変更できるものとします。
  2. 前項による本規約及び本アプリサービスの内容変更に際しては、変更後の内容と適用開始日を、店頭表示またはインターネットその他相当の方法であらかじめ公表するものとし、公表の際に定める相当な期間を経過した日から適用されるものとします。

第17条 準拠法及び裁判管轄

  1. 本規約その他本アプリの利用条件の解釈・適用等については、日本法に準拠するものとします。また、本アプリの利用に関して紛争が生じた場合は、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。